MENU

新潟アルビレックスBB

NIIGATA
ALBIREX BB

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > アルビBBスポンサー企業 紹介企画 第1回 ダイニチ工業編 part2

[2020.04.09] アルビBBスポンサー企業 紹介企画 第1回 ダイニチ工業編 part2

第1回 ダイニチ工業株式会社 part2/5

ダイニチ工業の工場へ潜入!

 

Part1「知ってるようで知らない?ダイニチ工業ってどんな会社?」はこちらから
 

石井選手がダイニチ工業の工場へ潜入!

ー今回は石井選手がダイニチ工業さんの工場を見学した様子をお届けします。
見学させていただいたのは新潟市南区にある本社に隣接した北部工場です。ここでは主に石油ファンヒーターを生産しており、その様子をお届けします。
それでは早速工場の中を見せていただきます!

 

(奥に見えるのが本社建屋、手前の建物が工場)


 

ー工場に入ってすぐの区画では石油ファンヒーターにおいてもっとも重要な部品の一つ、気化器を製造しています。この装置で灯油を気化ガスにして燃焼させます。気化器に不具合があれば重大な欠陥にもつながるので、細心の注意を払って生産しています。
 ダイニチ工業さんは、創業以来一度もリコールを出したことがなく安全性には万全の注意で取り組んでいますが、特に気化器は重要な部品であるためベテラン社員の方が携わることが多いそうです。

 

ー気化器の型を抜いて出てきた廃材です。手前に筒状の廃材がありますが、成型時に不具合があったので不良品として取り除いたものです。すぐ見てわからないような不具合でも製品に使用しません。

 

-石油ファンヒーターのボディを成型するプレス機です。鉄板が画像奥から手前にかけて移動しながらプレスを受けて成型されていきます。もの凄い圧力で徐々に成型していく迫力に石井選手も思わず凄いと声をあげていました。

 

ー成型されたボディは塗装工程へ運ばれた後、各種部品の取り付けと組み立て工程へ進んでいきます。

 

ーちょっとした色ムラなどもここで確認し、問題があれば塗装工程に戻っていきます。
石井選手は戻っていくボディを見つめながら、どこに問題があるのか全くわからない、とつぶやいていました。素人目にはわからないような問題も見逃しません。

 

ー塗装されたボディはラインを流れ、機械で各種部品を取り付けていきます。以前は人の手で行っていましたが機械化が進んでいます。この工程だけでなく機械化は単純作業を中心に進んでいて、従業員の身体的負担を減らしたいという思いがあるそうです。
 

(自動で部品の取り付けなどを行う機械を見つめる石井選手)


 

ーここまでくると完成まではあと一歩です。

 

ーできあがった製品は「全て」燃焼試験を行い、不具合の確認を行います。こうした工程が創業以来リコールなしの安心、安全な製品へとつながっていきます。
 

ー最終検査を終えた製品は機械で箱詰めされ、保管倉庫で冬まで出荷されるのを待ちます。以前は箱詰め作業も屈強な社員が行っていましたが、負担軽減のため機械を導入したとおっしゃっていました。

 

(箱詰めされて送られていく製品を眺める石井選手)


 

ー1日の生産台数は5,000台。過去には10,000台ほど生産することもあったそうです。
梱包に使う段ボールもすごい数です。

 

ー工場では主として作っている石油ファンヒーターの他に業務用石油ストーブも作っています。業務用石油ストーブは、子育て家庭の働き方にあわせた時短勤務ラインで組み立てていました。

 

ーダイニチ工業さんは「健康経営」を掲げ、社員とそのご家族が安心して生活を送れる制度を整えているそうです。女性の産休育休の取得率は100%。出産お祝い金、お子さまの小学校、中学校、高校の入学祝い金制度の他、時短勤務制度など様々な家庭にあわせて働きやすい環境づくりをすすめていると教えていただきました。こうした結果、近年の離職率は1%ほどと非常に低い数字で推移しているそうです。

 

ー途中、見つけた池で鯉が気になった石井選手。見ていると落ち着くそうでぼんやりと眺めているのが好きだそうです。こちらでダイニチ工業さんの工場潜入は終わりです。

 

ー帰り際に、11月に石井選手が受賞した「#ダイニチMVP」の記念品として加湿器をいただきました。ダイニチ工業さんありがとうございます!

 

Part3に続く
後発ながら今では市場で非常に高いシェアを得るようになった、ダイニチ工業さんの加湿器誕生秘話をお届けします。


■企業概要
【ダイニチ工業株式会社】
・創業
 1964年/昭和34年

・事業内容
 暖房機器(石油暖房機器、電気暖房機器、ガス暖房機器)
 環境機器(加湿器)
 その他 (部品、コーヒーメーカー他)の製造販売

・従業員
 519名(2020年4月1日現在)

・本社
 新潟県新潟市南区北田中780番地6

HP
https://www.dainichi-net.co.jp

Twitter
https://twitter.com/dainichi_co_jp

Facebook
https://www.facebook.com/dainichi.co.jp

Instagram
https://www.instagram.com/dainichi.co.jp/

RELATED

関連ニュース

オフィシャルユニフォーム&ウェアスポンサー

プレミアムスポンサー

オフィシャルスポンサー

ユニフォームウェアサプライヤー

広告スポンサー

睡眠サポートカンパニー

サポートカンパニー

自動販売機設置店