MENU

新潟アルビレックスBB

NIIGATA
ALBIREX BB

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > アルビBBスポンサー企業 紹介企画 第1回 ダイニチ工業編 part4

[2020.04.26] アルビBBスポンサー企業 紹介企画 第1回 ダイニチ工業編 part4

第1回 ダイニチ工業株式会社 part4/5


Part1「知ってるようで知らない?ダイニチ工業ってどんな会社?」はこちらから
Part2「ダイニチ工業の工場へ潜入!」はこちらから
part3「加湿器誕生秘話」はこちらから
 

・ダイニチ工業とアルビBB

イ)チームをスポンサードすることになった経緯をお話しいただけますか。

田村)当社とアルビBBの関係が始まったのは2009年です。当社の社員には、バスケット経験者、バスケットファンや国体選手も在籍しており、その中の一人がアルビBBとの仲を取り持ち関係が始まりました。

その当時、当社は軸足を県内に置いていないスタンスでした。しかし地元でプロスポーツの動きが活発になりつつある頃に、当社も地元の企業として一緒にやって行けたなら、という思いが芽生えて、タイミング良くフレンドリーなバスケット関係者から弊社社員に声を掛けていただきました。

イ)そうだったのですね。ダイニチ工業さんの社内にはバスケット関係者がいらっしゃり、かつ社内に芽生えていた地元新潟に、という雰囲気とも合致していた。2009年ですとまだbjリーグ(B.LEAGUE開幕前にアルビBBが所属していた日本初のプロバスケットボールリーグ)が開幕して4年しかたっていないタイミングです。もう10年以上スポンサードいただいているということになりますね。

 

小出)そうですね。本日はこうした資料をお持ちしました。
まだbjリーグ時代、2012年発行の当社の社内報です。

イ)    田村常務にお話いただいていますね(笑!
アルードくんが持っているのはダイニチ工業さんの加湿器でアルビBBとコラボしたものですね。実は私も今日こちらの現物をお持ちしました(笑。

イ)弊社内では今でも現役でガンガン使わせていただいています(笑
 

田村・小出)そうなんですか!? 貴重品!!

イ)はい、毎日稼働しています(笑。
こちらのコラボ製品はダイニチ工業さんのWEBサイトとアルビBBの試合会場で販売していました。弊社以外に今でもご活用いただいている方はいるのでしょうか(笑。しばらくは後援会の抽選会景品でもご提供いただいておりました。

田村)新潟の企業として、根本には地元貢献という想いもあり、このような製品などもお使いいただきました。
 

・リニューアルしたロゴ


イ)    Part1で創業時の話が出ていましたが2014年に迎えた創業50周年を契機として企業ロゴをリニューアルされたそうですね。

 

(正面玄関に掲げられたDainichiのロゴ)


田村)はい。当社はテレビCMなど広告宣伝にはあまり力をいれていません。とにかく良いものをしっかりつくって、良いものをお客様に届け、そして使っていただいたお客様の満足度が高ければ口コミで伝わっていき、それが購入を広げていく。これは創業者の考えでしたし、創業時から一つの大きな根幹にしていました。

もちろん今もこの思いは間違っているとは思いませんし製品には自信を持っています。しかし製品とダイニチという企業がお客様の中で結びついていないのではないか。と感じる機会がありました。

イ)    購入いただいたもののお客様の中ではダイニチ工業さんの製品だと知らずに使っているということですか。

田村)そうですね。例えば一度ご挨拶した方が後々になって「知らずに石油ファンヒーターを使っていました」といった声をいただく機会が多々ありました。

ロゴをリニューアルするまでは製品に入れるロゴもあまり目立たないように配置してあり企業名のアピールは積極的に行っていませんでした。

しかし50周年を迎え、弊社自身にも、もっと自信を持つべきではないか。
製品はもちろんダイニチ工業という企業にも誇りを持つ必要があるのではないかと考えロゴを一新しました。


イ)そうした背景を経て産まれてきたロゴがこちらなのですね。
 

小出)Dainichiに既に存在した3つの「i」に、原点であるブルーヒーターの青い炎を想起させる○を加えて4つの「i」
・製品への愛
・従業員&パートナーへの愛
・お客様への愛
・地域社会への愛
が表現されています。また「i」を人に見立て、多くの人に支えられているダイニチ工業も表しています。

イ)    新しいロゴにはそのような深い意味があったのですね。
ロゴに表現された様々な愛がアルビBBとのスポンサーシップの根本にあるのかもしれません。



Part5に続く
最終回は2019-20シーズンからはじめた「#ダイニチMVP」の経緯や企画に込めた思いについてお届けします



■企業概要
【ダイニチ工業株式会社】
・創業
 1964年/昭和34年

・事業内容
 暖房機器(石油暖房機器、電気暖房機器、ガス暖房機器)
 環境機器(加湿器)
 その他 (部品、コーヒーメーカー他)の製造販売

・従業員
 519名(2020年4月1日現在)

・本社
 新潟県新潟市南区北田中780番地6

HP
https://www.dainichi-net.co.jp

Twitter
https://twitter.com/dainichi_co_jp

Facebook
https://www.facebook.com/dainichi.co.jp

Instagram
https://www.instagram.com/dainichi.co.jp/

RELATED

関連ニュース

オフィシャルユニフォーム&ウェアスポンサー

プレミアムスポンサー

オフィシャルスポンサー

ユニフォームウェアサプライヤー

広告スポンサー

睡眠サポートカンパニー

サポートカンパニー

自動販売機設置店