MENU

新潟アルビレックスBB

NIIGATA
ALBIREX BB

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【お知らせ】3月3日(日)「新潟アルビレックスBBvs大分ヒートデビルズ」戦評

[2013.03.04] 【お知らせ】3月3日(日)「新潟アルビレックスBBvs大分ヒートデビルズ」戦評

いつも新潟アルビレックスBBへ温かいご声援をいただき、ありがとうございます。
bjリーグ2012‐2013シーズン公式戦「新潟アルビレックスBB vs 大分ヒートデビルズ」の試合結果を下記の通りお知らせいたします。

79 17-9
20-8
25-29
17-21
67

<戦評>大分の追撃も届かず、新潟が勝利

第1Q 大分の追撃も届かず、新潟が勝利

序盤から昨日とは変わって新潟ペース。佐藤公が厳しいマークにあいながら3Pを決めると、ディフェンスからの速攻で開始5分で3-10。大分はインサイドを固く守られてしまうと、外のシュートも精度を欠く。開始5分で7点差。大分はタイムアウトを取るも、新潟の固い守りにミスが出る。終盤、清水、三友が何とか得点を奪い、8点差。

第2Q 17-37(8-20)

ジョーンズ3世と清水を軸に攻撃する大分。新潟はサイズで勝るインサイドにボールを集める。新潟は外角のシュートを主体に攻める。シュートセレクションは悪くないが成功率が上がらず波に乗れない。それでもじわじわと点差を広げていく。開始5分で13-29。その後は両チーム堅い守りで簡単にはゴールを割らせない。20点差で後半へ。

第3Q 46-62(29-25)

新潟がインサイドから攻めるのに対して、大分は清水、ジョーンズ3世が立て続けに3Pを沈めるなど好スタートを切る。ディフェンスでも粘りのあるプレッシャーをかけていく。ジョーンズ3世のキレのある1on1で点の取り合いに。新潟も池田の外にウェブの中で対抗して譲らない。16点差で最終Qへ。

第4Q 67-79(21-17)

開始からこぼれ球の反応もよく、集中している新潟が先制する。大分もカウンター攻撃と一歩も引かない。大分アラウォーヤもディフェンスで奮闘する。清水が要所で3Pを決めていき、9点差まで追い上げる。しかし、追い上げムードの所で、新潟・マーリーが仕事をする。ドライブで得点を奪い、大分の反撃の芽を摘む。大分の猛攻も時間をコントロールしてかわし、勝利した。

全体

昨日とは全く逆の展開で、新潟が序盤からリードを広げていく。厳しいディフェンスで大分オフェンスからボールを奪う。大分は新潟のインサイド陣を止められない中、オフェンスでは清水、ジョーンズ3世が奮闘。後半に入ってもお互い譲らない中、第4Qで清水の3P中心に大分が反撃に出る。一時は9点差まで追い上げるも、新潟・マーリーがドライブからファウルを得るなど、勝負強さをみせ大分の追撃を止めた。

  • 観客数:963人

大分・鈴木裕紀HC

スタートのメンバーが悪すぎた。後半カムバックしてくれたのは良かった。今日のような入りは二度とないようにしたい。

新潟・マット・ギャリソンHC

前半は我々にとっていい展開で、大分を17点に押さえることができた。後半は大分にシュートを打たせてしまい、やりたいようにやられた。チームとしてのターンオーバー10という数字は評価したい。

戦評協力:株式会社マーススポーツエージェント

ユニフォーム&ウェアパートナー

アリーナパートナー

メディアパートナー

サポートパートナー

自動販売機設置店