MENU

新潟アルビレックスBB

NIIGATA
ALBIREX BB

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【お知らせ】2月17日(日)「新潟アルビレックスBBvs岩手ビッグブルズ」戦評

[2013.02.18] 【お知らせ】2月17日(日)「新潟アルビレックスBBvs岩手ビッグブルズ」戦評

いつも新潟アルビレックスBBへ温かいご声援をいただき、ありがとうございます。
bjリーグ2012‐2013シーズン公式戦「新潟アルビレックスBB vs 岩手ビッグブルズ」の試合結果を下記の通りお知らせいたします。

86 16-16
23-21
22-18
25-17
72

<戦評>新潟が根東、ウェブの活躍でリベンジ

第1Q 岩手16-16新潟

昨日の接戦と同様に立ち上がりから激しい攻防を繰り広げる。厳しいチェックで相手に思うようにオフェンスをさせず、ゴール下ではホルムとスニードが身体をぶつけ合う。月野や仲村のドライブが冴え、岩手がリードする。中盤から一層スピーディーな展開となる中、トランジション早く攻撃に転じる新潟が追い上げる。

第2Q 37-39(21-23)

PGを澤岻に代えた岩手、第1Qとは異なりじっくり攻めていく。新潟はマーリーを起点とし、ウェブやホルムがフォローしていく。岩手はインサイドのスニードを中心に、途中交代した澤口が果敢にドライブで攻め込んでいく。一進一退の攻防が続く中、ようやく小松の3Pが決まるなど、新潟がわずかにリードする。

第3Q 55-61(18-22)

岩手は月野中心にボールと人が動き、新潟のディフェンスを崩していく。新潟はゾーンDFに変えた岩手のディフェンスに攻めあぐねるが、中盤には外のシュートも入りだし、再び五分の戦いに。新潟は外が入りだすと、ドライブも効果的に決まっていく。

第4Q 72-85(17-25)

ここにきて新潟のオフェンスが爆発。中から岩手のディフェンスを崩していき、ウェブの連続得点で一気に点差を広げていく。気づけば点差は二桁に。岩手は終盤、外から果敢に狙って追い上げるも、着実に得点を返していく新潟がそのまま勝利を手にした。

全体

前日に続き、試合序盤から白熱した試合展開となった。出だしは岩手が好スタートを切る中、新潟は外のシュートが入らず苦しんだ。第3Qで岩手がゾーンDFに変えると、最初は攻めあぐねていた新潟であるが、外角が決まり始めると、ドライブも効果的に決まっていく。最後まで岩手に流れを渡さず、そのまま勝利した。

  • 観客数:1378人

岩手・桶谷大HCコメント

お互いすごく頑張ったゲームだったと思う。結果14点差だったが、今日の状況だったら30~40点差になってもおかしくない中、選手が90分間よくやってくれた。自分たちのディフェンスも悪くなかったが新潟の後半がよかった。本来ならばプロなので勝たなければ意味がないが、今日のゲームは価値があると思っているので頭を下げず来週また頑張りたい。

新潟・マット・ギャリソンHC

今日は出だしがよくなかったが終盤いい形でできた。リバウンドがしっかりとれたこと、フリースローを決めきったことが勝因。また、今日は根東がよくやってくれた。岩手は素晴らしいチームで、またシーズンの終盤には対戦することがあるかもしれない。またしっかり対策はしたいと思う。

戦評協力:株式会社マーススポーツエージェント

ユニフォーム&ウェアパートナー

アリーナパートナー

メディアパートナー

サポートパートナー

自動販売機設置店