MENU

新潟アルビレックスBB

NIIGATA
ALBIREX BB

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > B.LEAGUE 2023-24シーズン 新体制発表記者会見実施のお知らせ

[2023.08.28] B.LEAGUE 2023-24シーズン 新体制発表記者会見実施のお知らせ

いつも新潟アルビレックスBBへ温かいご声援をいただき誠にありがとうございます。

新潟アルビレックスBBでは、8月28日(月)にアオーレ長岡にて新体制発表記者会見を行いましたのでご報告いたします。
 



概要

  ■代表取締役社長 川上明  挨拶
・今シーズンおよび『B.革新』について
・子どもが楽しめる会場づくり
・スローガン発表
■ケイシー・オーウェンズ ヘッドコーチ 挨拶
■新キャプテン 大矢孝太朗 選手 挨拶
■副キャプテン 田中成也 選手 挨拶


 

代表取締役社長 川上明 挨拶

今シーズンはB2での戦いになりますが、B1昇格を目指して戦うシーズンになることは強く思っております。もちろん他のB2クラブも強化をしておりますし、各チーム力が入っている状況ですのでそう簡単ではないことは重々承知しております。しかし、新潟県を代表するバスケットボールクラブである我々がブースターの皆さんと一緒に同じ目標をしっかり見つめていくことが今シーズンの我々のあるべき姿だと思っています。
また、先日発表がありました『B.革新』について、新潟アルビレックスBBも2026年のB.Premierへの参入を目指していくことは変わっておりません。基準としては売上12億円、平均来場者数が4,000人ということが掲げられていますが、2024年の第一次審査のみ許されている段階審査があります。当クラブは今の現状では平均来場者数4,000人を超えていくことは難しいと思っています。その理由としては、見えにくい座席があったり、小さなお子様が試合が見えないといった座席もあるということがあるので、ご観戦にきていただいた方に楽しいめる環境を優先するためには4,000人は難しいと思っています。2024年の審査に向けては3次審査の平均来場者3,000人以上を目指していきたいと思っています。ここアオーレ長岡のアリーナ基準につきましても、やらなければならないことがいくつかあると認識をしています。ここは長岡市と当クラブでできることを相談しながらすすめて参ります。まだまだ超えていくハードルはたくさんありますが、目標を掲げてそれに向かっていくことは大事なことだと思います。フロントとしてしっかりチャレンジしていきたいと思っております。

 

『とにかく子供が楽しい会場づくり』について

 ■キッズシート
ホームベンチ横最前列席を『キッズシート』として、毎試合、子どもたち限定のお席とさせていただきます。いつもバスケットLIVEや観客席など遠くから見ている選手たちを、ベンチの横から間近で見られる体験を子どもたちに提供することで、当日の観戦体験を一生忘れない思い出深い体験となるようにしたいと思います。運が良ければ、ハイタッチなどで選手と触れ合える機会もあるかもしれません。

■新潟アルビレックスBBお誕生日会

毎月ホームゲーム会場でその月の子どもたちの誕生日会を行い、新潟アルビレックスBB選手、ご来場のお客様と一緒にお祝いをいたします。(12歳以下のお子様、12歳の誕生日を迎えるお子様も可能)

■ボールキッズ
オープニングセレモニー前のシューティングをコートサイドやコートエンドでシューティングを間近で見学ができます。(年齢制限あり)

■3階席小学生以下無料
アオーレ長岡の3階席を全席自由席とさせていただき、全試合小学生以下は『無料』とさせていただきます。(引率者は有料となります。)


 

スローガン発表!!今シーズンのスローガンは『The Power』

選手1人1人の力が重要ですし、持っている力を存分に発揮してほしいということ。また、チームの力を一つにしていくという意味も込めています。力が一つになるということが今シーズンの当クラブのテーマだと思っています。ブースターの皆さんからの熱いご声援で選手の背中を押してくれる力が、チームの力になってほしいという意味も込めています。また、チームの戦いぶりが、微力ながら新潟の皆さんに力を与えられるようなそういう存在になりたいという、チームのありかたもこのスローガンに込めています。
 


ケイシー・オーウェンズ ヘッドコーチ ご挨拶

今シーズンから新潟アルビレックスBBの指揮をとることになった、ケイシー・オーウェンズです。この伝統のあるチームを率いることを凄く光栄に思います。今シーズン長いシーズンになりますが、僕たちにとって大きな挑戦になると思いますし、先週も厳しい練習を全員でやってきました。皆様にいい結果を届けられるように選手一同、スタッフ一同頑張って参りますので、応援の程よろしくお願い致します。

今シーズンのキャプテン・副キャプテンについて
チームにきてから、この2人の練習に取り組む姿勢であったり、私生活の面で素晴らしい2選手なので指名させていただきました。オンコートでもオフコートでもいい仕事をしてくれる選手です。


キャプテン 大矢孝太朗 選手 コメント

今シーズンキャプテンを務めさせていただく、大矢孝太朗(おおや こうたろう)です。私自身初めてのキャプテンで不安なことが多いですが、チームメイトの力を借りながら一緒に成長していけたらと思います。B1に最短で昇格することがチームの目標です。B2も年々レベルが上がってきている中で、とても厳しい挑戦になると思いますが、チームの一丸となって戦い抜きたいと思います。今シーズンもご声援よろしくお願いいたします。


副キャプテン 田中成也 選手 コメント

今シーズン副キャプテンをやらせていただきます。目標であるB1復帰をチーム全員で目指し、副キャプテンとして大矢選手をしっかりサポートして、チーム1人1人が自覚を持ってその目標に向かって頑張っていきますので、皆様からサポートしていただけたら嬉しいです。今シーズンよろしくお願いします。


 

ユニフォーム&ウェアパートナー

アリーナパートナー

メディアパートナー

サポートパートナー

自動販売機設置店