MENU

新潟アルビレックスBB

NIIGATA
ALBIREX BB

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 杉本天昇 選手 退団のお知らせ

[2023.06.02] 杉本天昇 選手 退団のお知らせ

いつも新潟アルビレックスBBへ温かいご声援をいただき誠にありがとうございます。

新潟アルビレックスBBでは、杉本天昇 選手がB.LEAGUE 2022-23シーズンをもって退団することになりましたのでお知らせいたします。
なお、2023-24シーズンはファイティングイーグルス名古屋への移籍が決まりましたのであわせてお知らせいたします。



■生年月日
1998年07月20日

■出身地
秋田県

■背番号
10

■ポジション
SG(シューティングガード)

■身長
186 cm

■体重
86 kg 

■経歴
2014-17    土浦日大高校
2017-21    日本大学
2019.2-2019.3 レバンガ北海道(特別指定選手)
2020.1-2021.6 群馬クレインサンダーズ(特別指定選手)
2021-22    群馬クレインサンダーズ
2022-23    新潟アルビレックスBB

 

杉本天昇選手 コメント 

シーズン通して、共に戦ったチームメイト、スタッフ、フロントの皆様、そしてどんな時も応援してくださったブースターさんの皆様、スポンサーの皆様、応援ありがとうございました。大きなケガをし、どれくらいのパフォーマンスが出せるか先の見えない中でしたが、可能性を信じてチャンスをくれた社長、GMに感謝します。探り探り戦いながらのシーズンは悔しい思いも嬉しい思いも、そしてもっとできるという自信も与えてくれました。チームでの最終結果は言い訳のできない最悪の結果となり、プロ選手として果たすべき結果での恩返しとはなりませんでした。そんな結果とは反してチームを離れる選択となりましたが、選手としてまだまだ成長を続け、これからもまだまだ未熟ですが、選手としても人としても成長できるように頑張っていきたいと思います。大切なことを気づくことができたシーズンでした。ありがとうございました。

 

代表取締役社長 川上明 コメント 

ホーム開幕戦の島根戦の活躍から始まり、シーズン通してスリーポイントシューターとしてチームを牽引してくれたことに対し感謝いたします。オールスターゲームにも出場し、今後益々飛躍されることと確信しております。新天地での活躍を心からお祈り申し上げます。





2023-24シーズン選手契約状況
※2023年6月2日(金)時点

『選手』
■契約合意選手
#34 遠藤善
#77 小池文哉

■自由交渉選手リスト公示
#2 モサク オルワダミロラ 雄太 ジョセフ
#4 ケヴェ・アルマ
#14 木村圭吾
#17 綿貫瞬
#65 玉木祥護

■移籍先決定
#3 澁田怜音(京都ハンナリーズ)
#10 杉本天昇(ファイティングイーグルス名古屋)

■未発表選手
#11 パク ジェヒョン
#21 コフィ・コーバーン
#25 ロスコ・アレン
#32 池田雄一

『スタッフ』
■契約満了
コナー・ヘンリー ヘッドコーチ
河合竜児 アシスタントコーチ
藤原隆充 アシスタントコーチ
東泰之 ストレングス&コンディショニングコーチ
冨岡大地 通訳


 

ユニフォーム&ウェアパートナー

アリーナパートナー

メディアパートナー

サポートパートナー

自動販売機設置店