MENU

NIIGATA
ALBIREX BB

MENU

NEWS

HOME>ニュース>鵜澤潤選手加入のお知らせ

鵜澤潤選手加入のお知らせ

 

いつも新潟アルビレックスBBへ温かいご声援をいただき誠にありがとうございます。
新潟アルビレックスBBでは、鵜澤潤選手とB.LEAGUE 2017-18シーズンの選手契約に合意しましたのでお知らせいたします。(鵜澤選手は6/9(金)15:00にB.LEAGUE自由交渉選手リストより抹消されます)

DPS170128_043_-______2_.JPG

鵜澤 潤(うざわ じゅん)

___D_11____-____.jpg

■背番号:11
■ポジション:PF(パワーフォワード)
■身長:196cm
■体重:103kg
■生年月日:1981年10月28日
■出身地:千葉県
■経歴:茂原市立冨士見中学校→船橋市立船橋高等学校→日本体育大学→メルコドルフィンズ(JBL)※現:名古屋D04-07→三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ(JBL)※現:名古屋D07-13→三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋(NBL)※現:名古屋D13-16→名古屋ダイヤモンドドルフィンズ16-17

■日本代表歴
・2000 ヤングメンアジア選手権
・2001 ヤングメン世界選手権
・2003 第22回ユニバーシアード

■2016-17シーズンスタッツ

こちらをご覧ください。

【鵜澤選手紹介】
市立船橋高校から日本体育大学へ進学し、2001年にはインカレで優勝を経験。卒業後はメルコドルフィンズ(現:名古屋D)へ入団。日本代表経験があり、2006年のオールジャパンでベスト5に選ばれるなど、経験豊富な選手です。

鵜澤選手の特徴は、インサイドもアウトサイドもこなせる器用なビッグマンです。フィールドゴール成功率は約40%と、安定したシュート力が期待できます。また、持ち前の体格を生かし、日本人選手のインサイドの起点となり、アウトサイドシューターへのアシストパス、自身でもフィニッシュできる選手です。昨シーズン新潟の課題であった「オンザコート1の時間帯の戦い方」を踏まえ、日本人ビッグマンの補強を考え、そしてこれまでのキャリアを踏まえ、鵜澤選手の獲得に至りました。

名古屋D在籍13年の間でキャプテンも経験し、リーダーシップもあります。ベテランらしく、プレー面でも精神面でも、力強くチームを牽引し、名実ともに大黒柱として活躍してくれることでしょう。

試合ではこれまでのキャリアを存分に発揮してもらうと共に、ベテランである鵜澤選手のバスケットボールに取り組む姿勢が、若手選手の良き見本となり、チーム力向上に繋がることが期待されます。そして、鵜澤選手がこれまで行ってきた普及活動やチャリティイベントへの姿勢から、地域密着を掲げる新潟の志を理解し、今まで以上に県民に愛される球団になるべく、真摯にチーム活動に取り組んでくれることと思います。

【鵜澤 潤選手コメント】
日本のプロチームとして一番歴史のある新潟アルビレックスBBの一員になれた事を非常に嬉しく思います。
自分の残りのキャリアの全てを捧げる覚悟で入団させていただきました。新潟のブースターの皆さん、チームの為に全力を尽くしたいと思いますので熱いブースト宜しくお願いします。

【代表取締役社長 小菅 学コメント】
この度、鵜澤潤選手との契約合意をご報告申し上げます。鵜澤選手はインサイドもアウトサイドもこなせる器用なビッグマンであり、日本代表を始めとした素晴らしいキャリアを持つ選手です。経験豊富な鵜澤選手との契約を大変嬉しく思います。名古屋D時代にはキャプテンを務めるなどリーダーシップもあり、昨シーズンのウィークポイントであった「オンザコート1」の戦いにおいて、力を発揮してくれることと思います。温かいご声援の程宜しくお願い申し上げます。

オフィシャルユニフォーム&ウェアスポンサー

オフィシャルスポンサー

ユニフォームウェアサプライヤー

公式スーツケースサプライヤー

広告スポンサー

サポートカンパニー

自動販売機設置店

Tipoffパートナー